読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

M氏はホメて欲しいだけ

平凡でナイスサーティーズのM氏はいい年こいてるので、嫁や会社の同僚からホメてもらえないが、心優しきお前ならホメてくれると信じて頑張るブログ

ルンバの古いバッテリーを捨ててみた

ルンバのバッテリーを交換してから、8ヶ月も放置していたルンバの古いバッテリー。
f:id:zmajp:20150805103018j:plain

今まで充電電池やバッテリーなんて捨てた記憶がないので、廃棄する為に色々調べました。

2013 年4月から小型家電リサイクル法が始まりましたが、ルンバのバッテリーはNi-MH(ニッケル水素電池)の小型充電式電池なので資源ごみとして回収してもらう電池のようです。

僕の住んでいる福岡市では乾電池は燃えないゴミとして捨てることが出来ますが、小型充電式電池は家電量販店や区役所・市民センター等の回収拠点へ持っていく必要がありました。

どこの家電量販店で回収してるんだろう

https://www.env.go.jp/recycle/recycling/raremetals/attach/pub_pamph1303-1.pdf

www.jbrc.com


どこの家電量販店で回収しているかよく分からないですが、上記のJBRC内にある下記ページで近くのリサイクル協力店を簡単に調べることが出来ました。

https://www.jbrc-sys.com/brsp/a2A/itiran.G01

持って行く時の注意点

持って行く際の注意点としては、電池がショートするのを防ぐために電池のプラス極とマイナス極にセロハンテープなどのテープを張って絶縁してから持っていた方が良いと思います。

僕の場合は、ビックカメラ天神1号館にある回収ボックスにバッテリーを持って行ったのですが、セロハンテープを張ってから回収ボックスに入れるように注意書きがありました。

f:id:zmajp:20150805103033j:plain

これで我が家からゴミが1つ減り、資源回収に協力できたので気持ちもスッキリです。

関連記事

b.zma.jp

b.zma.jp