M氏はホメて欲しいだけ

平凡なM氏はいい年こいてるので、嫁や会社の同僚からホメてもらえないが、心優しきお前ならホメてくれると信じて頑張るブログ

タンカーの進水式とドローン

福岡市内には造船所があるんだけど、今日は9時15分からケミカルタンカーの進水式があるとのことで、ラーメンで有名な長浜付近にある福岡造船さんへ進水式の見学へ。

福岡造船に着くと、圧倒的な存在感で船の船首がお出迎え。
f:id:zmajp:20150603000502j:plain


今日は平日にもかかわらず、多くの人たちが見学に来られていました。
f:id:zmajp:20150603000531j:plain

紅白幕の中で関係者の方が見守る中、この船の船主はノルウェーの企業らしく船首にノルウェーと日本の国旗がなびき両国の国歌が流れてセレモニーは進みます。
f:id:zmajp:20150603000516j:plain

さぁ、進水式も大詰めで、船と繋がっている支綱を切るというテープカットならぬロープカット!
f:id:zmajp:20150603000549j:plain

ん!?、、、なんか飛んでる様な、、、目を凝らして見てみると、、、
f:id:zmajp:20150603000601j:plain


更に拡大して見ると、、、
f:id:zmajp:20150603000605j:plain
あぁ、最近ニュースで問題になっているドローン、、、それなのに見学者が大勢来ている中、ドローンを飛ばす人がいるのね、、、

横から見ると、関係者以外は立ち入っちゃダメな施設上を飛んでいるように見えるけど、関係者から許可頂いて飛ばしているドローンだったらいいな、、、次回から一般の見学が禁止されたら悲しいし。
f:id:zmajp:20150603000612j:plain

さぁ、ドローンはさておき、船は船首のくす玉が割れて紙吹雪と五色テープが舞う中、豪快に船尾の方から海の方へ滑り出して行きました!!
f:id:zmajp:20150603000628j:plain

皆さんの祝福と歓声の中、船は無事に進水!!!
f:id:zmajp:20150603000645j:plain

その後、複数の船に手助けされながら、船は進水したての船は造船所に横付けされました。
f:id:zmajp:20150603000702j:plain

この船は完成に向けて、これからしばらくは仕上げの最後の工程が行われていくのだと思います。

福岡造船では年に数回は進水式があっているので、興味がある人は福岡造船さんのホームページで進水式の日程を定期的にチェックです!www.fukuzo.co.jp

ではでは。