今から4年程前の事ですが、月々の支出削減の為に電気代を見直す事にしました。
見直すにあたり、闇雲に節電すると生活が不便になるだけなのでワットチェッカーが欲しくなりました。
ちなみにワットチェッカーとは電化製品などの消費電力を計測できる機械です。
単に電気を計測して数値を表示するだけの機械なのに五千円と結構な値段なので、購入を悩みましたが一生使える機械なんだと自分に言い聞かせて購入。
- 出版社/メーカー: サンワサプライ
- メディア: Personal Computers
- 購入: 8人 クリック: 87回
- この商品を含むブログ (26件) を見る
そして、2011年2月より家中の家電の消費電力を測り節電を開始しました。
その1ヶ月後には東日本大震災が発生。
当時の私は家中の家電の消費電力を確認して、尚更に節電に気を使っていた気がします。
ちなみに、私は福岡県に住んでいるので電力会社は九州電力。
九州電力の関連サイトでは、会員登録すると月々の電気使用量や電気料金をグラフで表示してくれる便利なサービスがあり、以前より登録。
このサイトで、節電開始より一年後の2012年1月頃に電気使用量を確認してみたら、電気使用量の推移はこんな感じでした。
こうやって見返すと、ほとんどの月で前年度を下回ってます!
節電の効果がはっきりと表れているし、ワットチェッカーの代金分も余裕で取り戻したはず。
エライな過去のオレσ(゚∀゚ )
で、月日が流れ、引っ越して今の家はオール電化。
ガスを使わない生活なので、「光熱費=全て電気代」って感じですが、ガスの基本料金が無いので、引っ越し当初は光熱費がかなり安く済んでました。
しかし、ここ最近は電気料金の値上げと節電意識の低下により電気代が高くなってきた気がする・・・
久しぶりに九州電力のサイトで電気使用量をチェックしてたらこんな感じ。
あぁ、以前よりグラフが見やすくなってるね!
うーん・・・電気温水器がある為か、ガスを使っていた以前の家と比較すると電気使用量の桁が違うし、前年と比較しても増加傾向だし気を引き締めなければ・・・
という事で、これから暫く節電生活を頑張って、節電の結果報告を定期的に行います。