読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

M氏はホメて欲しいだけ

平凡でナイスサーティーズのM氏はいい年こいてるので、嫁や会社の同僚からホメてもらえないが、心優しきお前ならホメてくれると信じて頑張るブログ

パストリーゼ77を一年間使ってみた感想と唯一の失敗

パストリーゼ77を使っている方って結構多いですよね。


色々な飲食店などでも使われている様子を高い頻度で見かけます。


1年前にアメトークを見ていたら今田耕司さんが愛用のパストリーゼ77を紹介していて、我が家でもそれ以来、パストリーゼ77を使うようになり今では必須の日用品となりました。


パストリーゼ77はアルコール成分による浸透力のおかげなのか汚れが浮いて、汚れがよく取れます。


また、アルコール成分の揮発力により拭き残しも残らず、アルコールやカテキンによる殺菌効果もあり素晴らしいです。


素晴らしすぎて、今では我が家はスプレーヘッド2本に5L詰め替えタンク完備の状態になりました。

f:id:zmajp:20141105231149j:plain


我が家ではパストリーゼ77を主に3つの用途に利用しています。

1.鏡やガラスなどの拭き掃除

汚れがキレイ取れてガラス面に拭き残しも残らず気持ち良く掃除ができます。

2.猫のトイレ掃除

猫のトイレの周りの汚れを取り、トイレのチップに軽く吹きかけて除菌しトイレは常に清潔です。

3.台所や風呂場の除菌

お風呂上りに風呂の床に数回吹きかけておくと、床などにヌメリや赤カビが発生しにくいです。


パストリーゼのHPでも効果や色々な使い方や注意点について書かれているので、パストリーゼ77愛用者でも見たことが無ければ要チェックです。


Dover -パストリーゼ77- カテキン配合、強力な除菌・防臭効果のアルコール製剤


パストリーゼ77は食品にも直接吹きかけても安心して使えるので、万能過ぎていろいろな箇所の掃除についついパストリーゼ77を吹きかけてしまいます。


でも、1年間使い続けて1回だけ大失敗をしてしまいました。





ある日、目覚まし時計に吹きかけて掃除してみたら、、、
f:id:zmajp:20141106000133j:plain

ん?汚れひどくなってない?

ん?パスリーゼ77を吹きかけるほどにヒドくなる気が、、、

、、、あぁ、、、文字盤が見えなくなるくらい白濁してもうた、、、orz


状況や原因をネットで調べてみると、高濃度のアルコールは、アクリル樹脂(ABS樹脂、有機ガラス)を侵食し白濁させるそうです。


あぁ、、、これ直せるのかなぁ、、、ネットで同じ症状の人を探してみたけど、なかなか同じ症状と直せたと書いている人が見つからない。


侵食、、、こりゃ目覚まし時計は買い替えだな、、、Amazonで新しい時計探そう!ん!?


近くにいた嫁は「おめーは何しちゃってんだ?」って言いたげな感じで、俺に冷たい視線を向けてる、、、


ん、、、、あぁ、、、どうしよう、、、


あぁ、、押入れにピカール液あったけど、駄目元であれで磨いてみるかぁ、、、

日本磨料工業 乳化性液状金属磨き ピカール液 180g[HTRC 3]

日本磨料工業 乳化性液状金属磨き ピカール液 180g[HTRC 3]


古雑巾に少量のピカール液を付けて、曇っていた箇所を磨いてみる、、、、


ん!おぉ!!!!腐食された層が浅かったのか、白濁が取れました!!戻りました!!!


ほら!

f:id:zmajp:20141106000155j:plain


ありがとうピカール!ありがとうピカール!


ルンルンで元に戻った目覚まし時計を嫁に見せて、直った事をアピール(汗


そしたら「ピカール臭がクサイ」とお怒りを頂きました、、、orz


とりあえずパストリーゼ77で同じ症状に陥ったら、ピカールで治るかもですよ!!


あと、パストリーゼ77は皮製品やニス塗装の家具とかに使っちゃダメらしいですよー。HPの注意事項とかも大切ですね!


ドーバー パストリーゼ77 スプレーヘッド付 500ml 【HTRC3】

ドーバー パストリーゼ77 スプレーヘッド付 500ml 【HTRC3】

ドーバー パストリーゼ77 5L 【HTRC3】

ドーバー パストリーゼ77 5L 【HTRC3】


p.s. 今回は再現の為に懲りずにパストリーゼ77とピカール液で再現して写真とってみました。