M氏はホメて欲しいだけ

平凡なM氏はいい年こいてるので、嫁や会社の同僚からホメてもらえないが、心優しきお前ならホメてくれると信じて頑張るブログ

スマートフォンホルダーとNFCタグで、自転車用のカーナビを作ってみた

最近、自転車でぶらりと遠出する事が増えたんだけど、自転車に乗る際にポケットやバックにスマホ(Android)を入れていると色々と困ること事が多かったんですよね。

自転車に乗ってるときに困っていたこと

  • ポッケやバックにスマホを入れていると、地図アプリやナビアプリを見るのが面倒。
  • ポッケにスマホを入れていると、誤操作で様々なアプリが起動したりサイトが開くことが多い。
  • ポッケにスマホを入れていると、動きにくいし熱が篭ってスマホが熱くなる。
  • ポッケやバックにスマホを入れていると、電話やメッセージに気付きにくい。


これらの問題を改善する為に、遊びついでに自転車用カーナビを作ってみた。

費用と工数

  • 工数:20分
  • 費用:3,500円くらい

このナビはこんな感じで使えます。

  • スマホをホルダーに乗せると、Googleマップの地図アプリが自動起動。
  • スマホをホルダーに乗せたまま、スリープから復帰する時もGoogleマップのアプリが自動起動。
  • スマホをホルダーに乗せたままChromeやLINEなどの他のアプリを使っても、電源ボタンをOFF→ONにするだけでGoogleマップがフォアグランドになって再開。
  • Googleマップのナビを使っているときは、自動でナビが再開される。
  • スマホの脱着は、ホルダーの背面のボタンを押すだけなので脱着がとても簡単。


動画で見ると伝わりやすいかと思うので動作する様子を撮影してみた。

www.youtube.com

特に、サイクリングやツーリング途中で休憩する際に、ウェブ見たりメールやLINEのチェックする事が多いと思うけど、再び自転車やバイクに乗る際にホルダーへスマホをセットするだけで簡単にナビが再開されるので、これがあればサイクリングやツーリングが好きな人には便利だと思います。

続きを読む