読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

M氏はホメて欲しいだけ

平凡でナイスサーティーズのM氏はいい年こいてるので、嫁や会社の同僚からホメてもらえないが、心優しきお前ならホメてくれると信じて頑張るブログ

キャットウォークにIKEAのTROFASTを組み合わせてみた

子供のオモチャやオムツや肌着を収納するボックスが欲しかったので、IKEAのTROFASTを買ってキャットウォークと組み合わせてみた。

IKEAのTROFAST

TROFASTは、IKEAで販売している収納棚シリーズwww.ikea.com


このシリーズには階段状の棚もある。www.ikea.com


このフレームに引き出しみたいに使えるボックスを組み合わせて使うんだけど、色やサイズが色々あるので好きな組み合わせが出来る。

階段状のTROFASTを昔作ったキャットウォークに組み合わせてみたかったのも購入動機の一つ。

b.zma.jp


我が家では、とりあえずこんな感じで設置。
f:id:zmajp:20150520155505j:plain
僕には配色センスは無いので、ボックスの配色はイタリア国旗を参考に緑・白・赤にしてみた。


ちょうど良い奥行きと高さで、猫がキャットウォークに登る階段としてもいい感じ
f:id:zmajp:20150520155522j:plain

キャットウォークと組み合わせた全体はこんな感じ
f:id:zmajp:20150520155649j:plain

キャットウォークにスチール製のハンガー掛けを取り付けているので、洗濯した肌着とかの収納場所が近くなって嫁さんも喜んでます。b.zma.jp

買うときの注意点

ただ、このTROFASTのフレーム本体の重量は18kgと非力な僕には非常に重い。。。

子連れでIKEAに行って、他の荷物と一緒に家に持ち帰るのは辛すぎ。。。
なので、本体だけはIKEAの有料宅配サービスで990円の地域に住んでいたので配送してもらいました。

f:id:zmajp:20150520155539j:plain

IKEAが近くに無かったり持ち帰りが面倒と思う人は、Amazonマーケットプレイスで代行販売されているTROFASTを購入しても良いかもしれません。

組み立て

IKEAの製品は自分で組み立てるのが基本なので、もちろんこの製品も自分で組み立て。

別途購入したボックスは持ち帰りしていて、翌日にTROFASTのフレームが届いたので、とりあえず並べて撮影。
f:id:zmajp:20150520155556j:plain

TROFASTフレームが入っている箱には17kgと書いてますが、ホームページでは18.09kgと記載がありました。まあ、そのくらいの重さなので玄関からリビングに運ぶのも重かったです。
f:id:zmajp:20150520155613j:plain

TROFASTのフレームを段ボールから出して並べてみた。
並べてみるとパーツが多くて手間掛かりそう。。。
僕も組み立てに30〜40分くらい掛かりました。
f:id:zmajp:20150520155631j:plain

基本的な組み立てに必要な六角棒レンチは入っていますが、補強のL字金具を取り付ける際に千枚通しとプラスドライバーが別途必要でした。

設置してみての感想

とりあえず、願望だったTROFASTをキャットウォークに組み合わせが出来たので僕と猫は大満足!

子供の収納が増えてオモチャの収納場所も確保出来て片付け易くなったので、子供と嫁も大満足のはず!!