M氏はホメて欲しいだけ

平凡なM氏はいい年こいてるので、嫁や会社の同僚からホメてもらえないが、心優しきお前ならホメてくれると信じて頑張るブログ

気持ち良くクリスマスツリーを使う為の必需品

先週辺りから街中にイルミネーションが増えてきましたが、各家庭でも今週末や来週辺りからクリスマスツリーの飾り付けが増えてくる頃かと思います。
http://www.flickr.com/photos/24211276@N05/3127822836
photo by "KIUKO"


我が家でも一足早くブログネタの為、家族の為にクリスマスツリーを出しました。


皆さんもクリスマスツリーを1ヶ月間近く飾るかと思いますが、我が家ではその期間にツリーのイルミネーションを気持ち良く楽しむ為に必需品となっているのがタイマーコンセント。

クリスマスツリーのイルミネーションって


ツリーの設置場所の問題もあるんだろうけど、部屋の角だったり、手前に物があったりしてイルミネーションのスイッチが入れにくかったり、電気を付けたり消したりするのが非常に面倒。


でも、寝る際は眩しかったり節電などの理由から、深夜や日中はツリーのイルミネーションの電気は消したいと思っている人が多いんじゃないのかな?


そう思いながら、設置初日以外は面倒なのでイルミネーションの電源を切りっぱなしだったり、逆に消すのが面倒で日中も無駄なイルミネーションが付きっぱなしだったり、、、そんな状態になっていませんか。


ちなみに僕は夜中にイルミネーションのスイッチを切る際に、部屋から一気に華やかさが無くなって、なんだか夢から覚めたような寂しい気分になるので、手動で消すこと自体があまり好きではありません。

そんな時にオススメなグッズ


僕の代わりに自動でスイッチをオンオフしてくれるタイマーコンセント

24時間プログラムタイマーPT24

24時間プログラムタイマーPT24


うちでは夕暮れの16時から夜中の1時までイルミネーションが自動点灯するようにしています。
f:id:zmajp:20141121002518j:plain


セットしたタイマーコンセントにクリスマスツリーのACアダプターをセット
f:id:zmajp:20141121002502j:plain


日が沈み始めるとイルミネーションが自動点灯して、寝る頃には自動消灯するので、気持ち良くクリスマスツリーのイルミネーションが楽しめて、目の前でイルミネーションが自動点灯開始するタイミングに遭遇すると何故か少し楽しい気分になってしまします。
f:id:zmajp:20141121002443j:plain


タイマーコンセントは色々なメーカーだったりアナログやデジタルなど種類もありますが、どの種類でもいいので1つあればイルミネーション以外でも色々なシーンで使えるので非常に便利です。


ちなみに、アナログのタイマーコンセントは製品によって動作音がする場合があります。

24時間プログラムタイマーPT24

24時間プログラムタイマーPT24

Yazawa 24時間タイマーコンセント SHT151WH

Yazawa 24時間タイマーコンセント SHT151WH

デジタルプログラムタイマー? ホワイトPT50DW

デジタルプログラムタイマー? ホワイトPT50DW