M氏はホメて欲しいだけ

平凡でナイスサーティーズのM氏はいい年こいてるので、嫁や会社の同僚からホメてもらえないが、心優しきお前ならホメてくれると信じて頑張るブログ

通勤通学や日常生活に便利なウィジェット対応のiPhoneアプリ6選

僕の周りはiPhoneのウィジェットを活用している人が少ないんですけど、ウィジェットって活用すると通勤や通学や日常生活ですごく便利なんです。


あっ、ウィジェットってiPhoneとかiPadの画面上部を引っ張ると出てくるあの画面ですよ。iPhoneユーザなら誤操作でこの画面を表示しちゃったりして見覚えあるでしょ?
f:id:zmajp:20141115163340p:plain
画面に今日の日付と天気解説が表示されているだけだと、なんだこの機能って感じですよね。


でもイントールしているアプリがウィジェットに対応していると、「編集」ボタンからここにウィジェットの追加や削除、並び替えが出来ます。
f:id:zmajp:20141115165122p:plain


そこで僕のオススメの通勤通学や日常生活をサポートするウィジェット対応のiPhoneアプリ6選を紹介。


天気アプリのオススメ4選


今日の気温状態に応じてアウターが必要なのか私服サラリーマンは日々悩んでいます。そして、通勤や昼食などの外出時に傘が必要なのかも悩みます。そんな悩みを即座に解決してくれる天気アプリ4選です。


Living Earth - Clock & Weather

Living Earth - Clock & Weather

  • Radiantlabs, LLC
  • ユーティリティ
  • ¥200
Living Earthはウィジェット画面が見やすく、世界中の天気も分かります。ウィジェット画面で日の出と日の入の時刻が分かるという点もお気に入り。そして、このアプリの地球儀画面は世界のリアルタイムの雲状況が反映されていて、リアルな地球が手の中に収まった感じに萌えます。


Yahoo!地図

Yahoo!地図

  • Yahoo Japan Corp.
  • ナビゲーション
  • 無料
Yahoo地図は地図という名が付いていますが、雨雲レーダーで雨雲の状況がウィジェット上で確認できて、雨雲の状況が手に取るように分かります。

▼Living EarthとYahoo地図をウィジェットに追加した画面
f:id:zmajp:20141115163345p:plain


おしゃれ天気は、今日の天気にあった服装を提案してくれる所が秀逸です。でも、女性の服しかコーディネートしてくれない。。。私服サラリーマンの男向けの設定も欲しいなぁ。。。


Yahoo!天気はベーシックなレイアウトで、6時間毎の降水確率が見えるところが見やすく、ここからリンクしている雨雲レーダーは1時間後までの雨雲予想が簡単に見れていい感じです。


▼おしゃれ天気とYahoo!天気をウィジェットに追加した画面
f:id:zmajp:20141115163329p:plain


通勤補助アプリのオススメ2選


僕は職場まで徒歩圏内なので、交通系アプリはほとんど活用していないんですけどね、、、自分が住んでいる福岡で使える事を基準に選んだ独断と偏見が混じったオススメ通勤補助アプリは以下の2つ。


Yahoo!乗換案内は電車の発車時刻までのカウントダウンが簡単に分かるので、ホームまでダッシュで走るべきなのか諦めるべきなのか諭してくれる秀逸なアプリ。「行き」「帰り」の切り替えがウィジェット上で切り替えれるところも気が効いています。


NAVITIMEは電車やバスの直近3件の時刻表がウィジェット上で簡単に分かり、Yahoo!乗換案内で直近電車を諦めてた際に次の発車時刻が真近なのか簡単に把握できて便利です。


▼Yahoo!乗換案内とNAVITIMEをウィジェットに追加した画面
f:id:zmajp:20141115163335p:plain


▼NAVITIMEではバス停の時刻表も表示できる。
f:id:zmajp:20141115175138p:plain


現在の僕のメイン端末はAndroidのNexus5でiPhoneは持っていないんですけど、そんな僕のおすすめiPhoneアプリでした。