M氏はホメて欲しいだけ

平凡でナイスサーティーズのM氏はいい年こいてるので、嫁や会社の同僚からホメてもらえないが、心優しきお前ならホメてくれると信じて頑張るブログ

DIYで壁掛けテレビ作ってみたよ(2:組立編)

▼こんな感じで完成!所さんも「すごい」ってホメてました!
f:id:zmajp:20141010011357j:plain


前回は「DIYで壁掛けテレビ作ってみたよ(1:材料編)」で、壁掛けテレビを作る為の「課題と解決」「制作前の下準備」「材料」について説明しましたが、今回の組立編は下記の順番で説明します。

  1. 縦柱の塗装
  2. 柱の設置
  3. テレビを造作壁に設置
  4. 壁の設置

縦柱の塗装

ディアウォールや壁紙が白色なので、縦柱となるツーバイフォー材が無垢のままだと違和感が出るので白く塗装


ここで使用するのは

水性多用途ペンキ(白色)


水性塗装刷毛

コーワ 徳用万能刷毛 50mm

コーワ 徳用万能刷毛 50mm


▼ベランダが汚れないように新聞と余りの木材の上で塗装

水性ペンキは塗装後、2〜3時間放置で自然乾燥。


柱の設置

縦柱のペンキが乾いたら室内で作業
まずは色を塗ったツーバイフォー材にディアウォールをはめて壁面に縦柱を設置


ディアウォール



横柱と縦柱は、以下のL字金具とタッピング皿ネジで固定

L字金具

ハイロジック 巾広金折(黒) 90mm F-809

ハイロジック 巾広金折(黒) 90mm F-809


タッピング皿ネジ 4x25mm

ステンレス タッピング 皿 4x25  約57本 (CP) 80518 頭径:8mm

ステンレス タッピング 皿 4x25 約57本 (CP) 80518 頭径:8mm


一番上部の横柱と梁の隙間にはセンタースピーカーとフロントスピーカーを設置しました。

▼こんな感じでスピーカーを設置


▼スピーカーは全て同じ高さに配置


その後、スピーカーを設置した横柱と同様に、液晶テレビ壁掛け金具を取り付ける為の横柱2本をL字金具で固定しました。


テレビを造作壁に設置


2本の横柱に液晶テレビ壁掛け金具を取り付けて、液晶テレビを掛けます。


壁掛け金具


大きめのテレビだと、一人でテレビを壁掛け金具に掛けることは困難ですので、二人以上で掛けましょう。


ちなにみLC-60G7はディスプレイ部のみで28kgで、一人での設置は無理でした。


▼横柱2本に壁掛け金具を取り付けてテレビを設置


▼設置状況を右横から見てみると、こんな感じ。

設置後はテレビや柱にグラつきが無く、しっかり固定されているか確認しましょう。


壁の設置


プラダンをカッターで適切にカット


プラダンとツーバイフォー材は、後から付け外しが出来るようにマジックテープで貼り付けます。


マジックテープで固定する事で、壁面内に外付けHDDなどを収納したり、配線を直す事が気軽に出来ます。


▼まずはプラダンを下側のみ張る。


▼上側も貼って壁掛けテレビが完成!


壁掛けテレビって結構簡単に作れるでしょ?


次回は今回作った造作壁周辺の照明などについて解説します。DIYで壁掛けテレビ作ってみたよ(3:番外編) - M氏はホメて欲しいだけ